やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

小学4年生の娘に読み聞かせ☆絵本『なんでもモッテルさん』

f:id:yaccoehon:20211101151841j:plain
昨日は選挙へ行ったら、今までになく混んでいました😳
ソーシャルディスタンスだからかなと思ったのですが、会場に入ると
受付の方達に仕切りあるけど、そんなに人と人との距離があいている感じもなく、ただ混んでるだけでした。

さて、
昨日寝る前に読んだ読み聞かせは、
『なんでもモッテルさん』です。

あらすじ
****
モッテルさん一家はお金持ち。
なんでも買って、なんでも持っています。
奥さんも子ども達も次から次へ欲しくなったものを買います。

でもなんかみんなイライラしてケンカばかり。

そんなある日、大嵐が来て、
ドアと窓と、かべ以外すべて飛ばされてしまいました。

モッテルさん一家はどうなったでしょう。

****

「良いけど、表紙の顔が怖いと」と娘が言ってました。

確かに・・
私も読んでみると、なんでこんなこわかったのか納得しました。

『なんでもモッテルさん』
作:竹下 文子 絵:アヤ井 アキコ
出版社:あかね書房

たて23cm✕横31cmの大きめの本なので大勢の読み聞かせにも良さそうです☺️