やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

“91歳”でユーチューブデビュー元・保育園園長先生の絵本の読み聞かせ

こんにちは!

今日は雨が降っています☔

古い携帯のデータを削除してからリサイクルに出したり、本棚を整理して本を売ったり少しすっきりしました😌✨


さて、今日は素敵なおすすめ読み聞かせ動画の紹介です💕

私は絵本をはじめてたくさんの仲間や尊敬する年長のかたにお会いしました。

お世話になっているJAPANよみきかせ協会には20代から90代という幅広い層のかたがいます。
歳は違っても絵本を通すと、なぜか 一歩ニ歩踏み込んだ話が出来るのが不思議です🔶

出会った中でも
はじめて読み聞かせをきいたとき
グッと惹きつけるものが強いかたがいました。

 

飛川淑さん現在91歳 元保育園園長先生

です!


読み聞かせの会で、ご一緒にさせていただいたとき、当時小学3年生だった息子はその日読み聞かせをした10人位の中で飛川さんの読み聞かせのとき一番前に行って、ジーっときいていたのが印象的で、いまでも覚えています😳

心に打たれるものがあったのでしょう✨✨


何歳からでも!やりたいことに挑戦する姿がかっこいいです。


91歳ユーチューブデビュー


絵本『でんでんむしのかなしみ』/新美南吉

写真絵本の読み聞かせ「でんでんむしのかなしみ」作/新美南吉 絵本よみきかせマイスター®飛川淑さん【※著作権に関する手続きは整えての収録です】 - YouTube

↑をクリックしてください💕
f:id:yaccoehon:20220418155431j:image