やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

おすすめ絵本『まめまめくん』

こんばんは!

新年度、図書室の始動しはじめました。
まず、することは進級した子ども達の新しいクラスで名前の登録していくことです!


今年度、勤務して一日目に嬉しいことがありました。

 

その日もいつもどおり、図書室に入って換気するため、窓を開けてパソコンの電源をつけようとしたところ、

 

パソコンの手前にお手紙が😲


f:id:yaccoehon:20220411202119j:image

 

なんだろう?と思いながらあけてみると、


3月に卒業した図書委員の子からのお手紙でした( ゚д゚)ハッ!

 

読んでみると、


(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

いい事書いてある✨

図書委員になれて良かったと丁寧な字で綴られていました。はじめてのことに、嬉しさいっぱい!!

 

大切にします😊✨

 

それでは

今日のおすすめの絵本です(•ө•)♡

 


小学校の図書室にある本は約1万冊。


毎朝、本の整理をさしていくのですが、


5年目でもまだまだ知らない本もあります。
本の整理中に『こんな本あったんだあ』思うこともよくあり、

先日も読んでみると素敵な絵本がありました。

 

本のサイズも小さめですが、

主人公のちっちゃなまめまめくんが、

その時その時を、自分で楽しんでいる姿が印象的です!

最後、まめまめくんのしている仕事に
思わず笑みがこぼれました。

 

読むと前向きな気持ちになれる絵本で、大人の方にもおすすめです😊