やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

運動会前になると読み聞かせする絵本『ぼくのジィちゃん』

f:id:yaccoehon:20220509202006j:image
こんばんは🐌

運動会の時期になると読み聞かせする絵本があります。

 

『ぼくのジィちゃん』

作:くすのき しげのり 絵:吉田 尚令

出版社:佼成出版社

 

今月末、働く小学校では運動会なので

5月に入ってから

図書室に来たクラスに

読み聞かせさせていただいてます!

 

あらすじ

****

「あしたは運動会かあ・・・」

走るのが苦手な主人公の男の子は

運動会が嫌だなあと思ってました。

走るのが早いお父さんは、PTA対抗のリレーに出る予定です。

 

おじいちゃんが応援のために前日から家にき来ました。

 

当日運動会がはじまりました。

 

そんな中、お父さんの会社から電話が・・・

仕事のトラブルでお父さんは会社に行かなければならないことに。

 

「わしが出ましょうか」とおじいちゃん。

 

さあ、どうなるでしょうか?

 

****

 

2年生

みんな集中してきいてくれていました。

みんなどんどんお話に入り込んでいるのがわかり読んでて楽しかったです😆

 

3年生

最後帰るとき「感動しました」

と担任の先生が言ってくれてたのが嬉しかったです。

 

4年生

おじいちゃんのスイッチ入るところでは

「おお〜」

「じいちゃんかっこいい〜!!」

と読み終わったあと

「おもしろ〜い」

と言ってくれました。

 

運動会前におすすめの絵本です!