やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

心あたたまる絵本『いつもいっしょに』in保育園 読み聞かせボランティア

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。

毎月行かせていただいている保育園の読み聞かせ。
7月は何読もうかなと悩み、
いつもと違う図書館に行って、1時間くらい悩みました。(楽しい悩み😉✨)

『おおきなかぶ 』をみんなで楽しく読むのもいいかなあ。

『いつもいっしょに』をじっくり読むのもいいかな、と結局 2冊借りてきました!

1年以上読み聞かせしてきた保育園。
友情、愛情が心に残るおはなしにしたいと思い、『いつもいっしょに』にしました。

いつもいっしょに

いつもいっしょに

 

 

*    *    *    *

ひとりぼっちのくまさんのところに、うさぎさんが訪ねてくるお話。
最初は料理を作ってあげたりするのが、楽しく嬉しいと思っていたくまさん。
でも、にこにこしてるだけで、うさぎさんは何も言わない 。
どう思ってるのかなとくまさんはモヤモヤしてきて…

くまさんとうさぎさん。

身近だから気付かない。

大切な気持ちに気付かせてくれる絵本です。

*    *    *    *

 

絵は冬の季節に読んだほうが良いと思いますが、素敵なお話で、内容はいつ読んでも大丈夫かなと読みました。

先生が読み終えた後に「良い話~」と言ってくれました😌
子どもたちもしっかりきいてくれました♪

自分がワクワクする!おはなしだと楽しく読めます。
7月も楽しいお話会でした💕

 

そして、職場で日曜日送別会していただきました。
嬉かったです😂✨

7月は忙しかったので、只今子どもと夏休み満喫中。

のんびり
だらだら

9月に備えてリセット中です(笑)

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村