やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本で楽しみながら国語力アップ⤴

f:id:yaccoehon:20180807230357j:image

こんにちは!やっこです(^-^)

2018年8月4日(土)

四ツ谷で、
【読み聞かせ体験&国語力向上レッスン】に
小1の娘と参加しました。

去年の夏休み、小3だった息子も青山で同じ景山聖子先生の講座受けました。 

今年もあると知り、「娘にも受けさせたい!」と思い行ってきました😄✨

絵本を交えての勉強は、2時間あっという間😆

絵本を使って、楽しく漢字ゲームをしたり!

道具を使ったり、お勉強なのに楽しいこと盛りだくさんなのです。

楽しく実践したあとに読む子ども達の絵本の読み聞かせは、みんな良くなり驚きでした!!

子ども達がぬり絵や絵を書いてる間、
お母さん同士でおはなしの場もありました。

 

最近の私の悩みは、
夜寝るまえに読み聞かせをしてるのですが、
どうして兄優先になってしまうのが悩みです。
娘の番になる頃には私が眠くなってしまいます・・・😅

 

そんな日頃の絵本の悩みも聞いていただき、解消しました♪

 

娘は相当楽しかったらしく、
来年もまた絶対行きたいそうです🙋



f:id:yaccoehon:20180807230447j:image

↓ブログ村ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村