やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

図書室手作りの飾り&掲示♪5月6月

こんばんは!やっこです♪
5月は子ども会の運動会、小学校の運動会と二つありました。
小学校の運動会は31℃と暑く、熱中症予防に子ども用のテントが買われていました。

無事終えてホッとしているところです。


勤務している小学校の図書室の飾りです。

5月の掲示

f:id:yaccoehon:20190604233218j:image
運動会をテーマに作成してみました!

パンダの目は下寄りに👀

目は下のほうにすると「いまどき」になると、以前TVでみたという娘からアドバイスが入りました(笑)

 

6月の掲示

f:id:yaccoehon:20190604235853j:image

かえるをテーマに🐸

 

4月~6月のおすすめ絵本も載せました!

『給食番長』

給食番長 (給食番長シリーズ)

給食番長 (給食番長シリーズ)

 

給食を残してばかりの子どもたち。

給食のおばあちゃんが怒ってある日家出をしてしまいます!
給食番長と子どもたちが給食を作ることに・・・

インパクトのある絵で、楽しく給食の大切さを伝えてくれる絵本です。

 

五年生のうちの息子も好き嫌いが多く給食に苦労しましたが、今では完食出来るようになりました。

二年生の娘はまだ完食出来ず・・・(T^T)

そんな娘にこそ、この絵本を読み聞かせしようと思います(笑)

 

『むしたちのうんどうかい』

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

 

あかぐみ、クツワムシ キリギリス・・・

しろぐみ、ツクツクホーシヒグラ・・・

はらっぱに集まった虫たち!

さてどんな運動会になるかな⁉

 

『はがぬけたらどうするの?』

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

  • 作者: セルビービーラー,ブライアンカラス,Selby B. Beeler,G.Brian Karas,石川烈,こだまともこ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

乳歯が抜けたとき、「どういうことをするのか?」は国々によって違います!

そんなことを教えてくれる絵本です。

 

ちなみに6月4日は「虫歯予防デー」でした👆✨

 

もうすぐ梅雨に入りますね!

また絵本を選ぶのが楽しみです(^^)✨