やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

臨時休校、どう過ごす?!絵本カバーでバッグ作りなどおすすめの3つ

こんばんは。やっこです。

臨時休校になって1週間。
休校中、子ども達と家のなかでどう過ごそうか?と日々考えながら過ごしてきました。

小学2年生、小学5年生の子どもと過ごした一週間の様子です。

息子は「一週間の休みだと嬉しいけど、一ヶ月は長い」と言っています😅

 

お小遣いをあげて、家のお手伝い


・「洗濯物を干す(2回まわした分の量)」30円


・「トイレ掃除」20円


・「お風呂掃除」30円


・「洗濯物を畳む(大量のとき)」50円


・「マッサージ15分」50円


息子は中学生にパソコンが欲しいと言っていて、 そのためにせっせと家のなかで働いてお金を貯めています💨

頭のマッサージがすごく気持ちいい☺️

 

絵本のカバーでバッグ作り


f:id:yaccoehon:20200309173442j:image

こちらのブログで知り、子供達と作ってみました!

https://www.nahdaannun.com/entry/2018/10/23/211743


1つ目は間違えて、切りすぎてしまたり、

他のところを切ってしまったり🙊

2つ目、 3つ目とだんだん慣れて親子で上達してきました。

1つ作るのになかなか時間がかかったので、ほどよく時間が過ぎ良かったです。

f:id:yaccoehon:20200309171347j:image

↑使うもの

f:id:yaccoehon:20200309171546j:image

お気に入りのすみっこで作成した娘。

「友達にあげたい」と丁寧に作っていました。

 

それでも時々はカラダを動かしたい!

 


f:id:yaccoehon:20200309180151j:image

久しぶりの外出。

ほぼ人のいないアスレチックに行ってきました。
40のアスレチックがありますが、修繕中で使用出来ないアスレチックがいくつかあります。

2時間位でまわりました!


f:id:yaccoehon:20200309172119j:image

久しぶりに動いて疲れたのか息子は車の中で爆睡でした。

さあ、今週もはじまりました。

家の中で楽しみながら出来ること、

また探したいです。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村