やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019年度おもしろい絵本5冊&休校中の運動!

こんにちは。やっこです。


みんな絵本見て良く笑うなあと思ったら、 こんな変な顔してたんですね😹

保育園の子供達から嬉しいメッセージつきいただきました☺️

f:id:yaccoehon:20200330174133j:plain

 

 

2019年度おもしろい絵本5冊

保育園(3歳〜)〜小学校2年生位までへの読み聞かせで、子どもたちがたくさん笑ってくれたおすすめの絵本です。

 

『す〜べりたい』

す~べりだい

す~べりだい

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: 単行本
 

「すーーーーーーーーーーーーべりだい」

「すーベリッ、ベリ、だい」

と同じすべりだいでも言葉の言い方が面白い本です。

子どもたちは絵本の中に入り、一緒にすべりだいを楽しんでいるような反応があり、

すごくよかったです。

 

パンツいっちょうめ

パンツ いっちょうめ

パンツ いっちょうめ

 

パンツというたびに大爆笑!
自分でも読んでいて絵本の世界に入れて楽しかったです。

 

そらはだかんぼ

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1987/05/01
  • メディア: 大型本
 

めくるたびに笑ってくれました!

 

いちにちパンダ

いちにちパンダ

いちにちパンダ

  • 作者:健太, 大塚
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: ハードカバー
 

みんな釘付けになり、「楽しい。」と言ってくれた、3分半のお話です!

 

コッケモーモー!

コッケモーモー!

コッケモーモー!

 

 

「コッケモーモー」

「コッケガーガー」

「コッケメーメー」

とセリフいうたびに爆笑です。

子供も大人も笑顔になってました。

 

読むだけで「おもしろい」と笑ってくれた絵本5冊でした。

実際のおはなし会では面白い本だけではなく、↑このように楽しい絵本を読んだあと昔話や名作などを読んだりします😌

すると伝えていきたい昔話が子供にしっかり伝わる感じがします。

たくさん笑って、良いお話も伝えられるおはなし会に2020年度もしていきたいです♡

 

休校中の我が家

さて、コロナで休校になって約1ヶ月。
小学校の二人に本当に役にたっているものがあります。


トランポリン

 

もうすぐ6年生になる息子が4歳くらいからあるトランポリン。

あまり外で遊べなくなった今

本当に家にこのトランポリンがあって良かったです😭
f:id:yaccoehon:20200330154014j:image

リビングにあるのでテレビ観ているときも、CM中に飛べる気軽さです♫


ただ、1年くらいたつと本体カバーが壊れて危ないので買い換えています。


↓のサイズ違いの2台あります。

かなり役立っていておすすめです。

 

トランポリンのおかげかわかりませんが、体育の授業で跳び箱が得意になりました。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村