やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

クリスマス絵本お気に入り3冊『ふたりのサンタ』佐々木マキ

f:id:yaccoehon:20201207155158j:plain

こんにちは♪やっこです。
世の中は鬼滅ブームですが、我が子達は観てなくて、King&Princeが大好きな娘(3年生)。

なので今年のクリスマスケーキはセブンイレブンで買う予定です。(チキンも🍗)

なぜなら、2000円以上買うと、King&Princeの特製置き時計に応募出来るから🤣🤣🤣
当たるといいね👧✨


さて、働いている小学校の図書室もクリスマスの掲示に変えました!
以前、勤務されていたかたのがあったのを、リメイクしました。
丸1日かかりましたが、通りかかる子ども達や、先生方に喜んでもらえてて嬉しいです✨✨
f:id:yaccoehon:20201207155311j:plain


そして、おすすめのクリスマス絵本です。
本屋さんや図書館で、見たり、買ったりして、その中で特に気に入った3冊です😌

『ナイト・ビフォー・クリスマス』

飛び出すしかけえほんです。
すごく立体的でめくるたびに感動があります。
実際に読み聞かせをして、子ども〜大人まで喜んでもらえるしかけ絵本です。
f:id:yaccoehon:20201207164357j:plain

『ふたりのサンタ』

あるクリスマスのこと。

サンタさんは

プレゼントを配りにいきました!

すると、

あれ?もう入っています。

どうなっているのでしょう?!

楽しいおはなしです🎅
絵本のサイズが13×14と小さいです📖

『もりのおくのクリスマスツリー』

もりのおくのクリスマスツリー

もりのおくのクリスマスツリー

森の中にある“いっぽんのき”のおはなしです。

がんばって生きていると必ず見ていてくれる人がいて、

気付いたらまわりは好きな人に囲まれてた。

そんなあたたかな気持ちになれる絵本でした🌲

12月に入り、何だか慌ただしい気分ですが、絵本は5~6分と短いものも多く、読むと大人もリフレッシュ出来ておすすめです☺️☕
自分ひとりで読んだり、子どもへ読んだりと、私もちょこちょこリフレッシュしています♪

3~5歳のお子さんへ、クリスマス絵本おすすめの記事はこちらです。
www.yacco-ehon.com


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村