やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

本のページがはずれたら?本の修理✒2

こんばんは!

なんと私のブログで一番の人気記事は
本のページがはずれたら?本の修理✒です。

見ていただきありがとうございます😌


前回はのりを使用する場合の直しかたでしたが、

今回はテープを使用して直したいと思います。

before直す前

図書室で特に低学年に人気の本
『ほねほねザウルス』が
ぱっくりはずれています(^_^;)
f:id:yaccoehon:20210322205200j:plain

それでは本を直していきましょう!

本専用のテープを使います。

セロハンテープは時間が経つと、
劣化すると黄色く変色するので
本を直すときは変色・劣化しにくい
本専用のテープが良いです。

f:id:yaccoehon:20210322205624j:plain

amazonなどで色々な本専用テープがありますが、今回はこちらを使って直していきます。

本の長さに合わせて切ります✂

f:id:yaccoehon:20210322211332j:plain

f:id:yaccoehon:20210322211352j:plain

テープを半分に折っておくと貼りやすいです。

f:id:yaccoehon:20210322205711j:plain


ゆっくりまがらないように貼ります。

f:id:yaccoehon:20210322205941j:plain


裏面も貼っておくと良いです。

f:id:yaccoehon:20210322210033j:plain

出来上がり!!

f:id:yaccoehon:20210322210048j:plain


他にもお気に入りの本をなおしてみました。


f:id:yaccoehon:20210322213846j:plain

f:id:yaccoehon:20210322214006j:plain

f:id:yaccoehon:20210322214029j:plain

f:id:yaccoehon:20210322214048j:plain

f:id:yaccoehon:20210322214113j:plain





私が使ったのはこちらのシリーズの
35mm✕8mのです。

ニチバン 製本用カバー カバーテープ 50mm×8m CF-50TN 透明

ニチバン 製本用カバー カバーテープ 50mm×8m CF-50TN 透明

  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: オフィス用品