やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

最近、味噌作りしました👧ブログしばらくお休みします😊

f:id:yaccoehon:20210329125242j:plain

こんにちは♪やっこです。

息子が3年生のときにあった
味噌作りは、今3年生の娘はコロナで出来ませんでした😢
貴重な体験をさせてあげたく、
増田 さやかさん
杉並 作り置きとオンラインファスティングで腸活ライフ
のところで材料を買わせていただき、
娘と作りました😃✨

手でこねたり
足で踏んだりしながら

f:id:yaccoehon:20210329125322j:plain

大豆をつぶしました👣
そして、お味噌の空気を抜くため、お団子状にします!

f:id:yaccoehon:20210329125406j:plain

出来ました☺️
f:id:yaccoehon:20210329130118j:plain

f:id:yaccoehon:20210329125459j:plain


自分で作ることで
楽しい→おいしい→もっと食べたいと
なってほしいです😋

熟成して3ヶ月後頃、食べるのが楽しみです🍴

大豆が出てくる絵本です📖
3年前息子のクラスでクイズ形式にして読んで盛り上がりました!

↓こちらは子どもより先生がウケてました🤣


2021年は司書の勉強に集中したいと思い、ブログはしばらくお休みします🍀
素敵だなと思える本を紹介できるよう勉強がんばります!!