やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本『かわにくまがおっこちた』

こんばんは!

明日から3月とは信じられません😳

でも我が子達は春休みが楽しみのようです✨(←何しよう?!予定なしです😅)

 

さて、先週小学2年生に図書の時間、絵本の読み聞かせをさせていただきました。
そのクラスは最近なんだか、ピリピリした空気を感じていたので、 何かクラスがつながるような一冊がいいなあと思い、 選んだ本です😌


f:id:yaccoehon:20220228171519j:image
リチャード・T・モリス 著  レウィン・ファム 画  木坂 涼 訳 出版社    岩崎書店


あらすじ
****
むかしむかし、
かわはかわだと知らずに流れていました。
くまに出会うまでは・・・


くまが丸太ごと落ちてきて、


次々と現れる動物が増え、流されていきます。

 

そして、その先には・・・!


****


スリルがありテンポ良く進むお話に、 みんな釘付けで見てくれていました☺️
仲間いるっていいなあと思えるお話です💕
長すぎず短すぎず、 読み聞かせの時間にこれからも活躍しそうな一冊です!


読んだあとはあたたかい雰囲気になっているように感じました✨


今までは、 学年で今月はこの本と決めて読み聞かせをしていましたが、 これからはクラスごとの雰囲気も考慮して絵本を選んでいきたいで す!

 

3月で今年度の読み聞かせも終わりです!

読みたかった昔話を選書しようと思っています☆