やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

ピアノ発表会♬絵本『メロディー〜わたしのだいすきなピアノ〜』

昨日は娘のピアノの発表会でした。

コロナ中はオンラインレッスンになってりして、今までにない練習でしたが、

無事発表会をすることが出来ました✨

小学3年生、今年はこんな服にしました♬
f:id:yaccoehon:20200907141310j:plain

ピアノと言ったら、

この絵本が大好きです。

メロディー〜だいすきなわたしのピアノ〜

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

あらすじ

****

女の子は、6歳の誕生日にきたピアノに名前をつけました🎹

名前は『メロディー』

ピアノも名前をつけてもらって大喜び!

女の子はピアノをたくさん練習しました。
発表会前には特に。

中学生、高校性になると、女の子はだんだんピアノを弾かなくなってきました。

そんなある日『メロディー』は作業服の人にどこかへ連れられていくことに・・

メロディーは「捨てられるんだわ」と
思いますが・・

女の子とピアノの人生を描いた素敵な作品です。

****

習い事って最初ははりきって習うけど、続けるのがたいへん😅💦
この絵本を読むと、ピアノ大事にしたくなります。

私は20歳の頃家族で引っ越したとき、売ってしまったピアノに後悔・・
あれば今頃、活躍してたでしょう😥

今の家にあるのは、電子ピアノ、大切に使っています。