やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【質問No.1】面白い本ありませんか?

小学校の図書室で働いていて、
この質問がすごく多いです。


 
「面白い本ありませんか?」


質問した子が、普段どんなことに興味があるのかを聞いて、その子が読みたいと思う本を探すお手伝いをします。


最近、低学年の子が気に入ってくれたのが


“動物占い”の本ʕ•ӫ̫͡•ʔ

動物キャラナビ―60パターンですべてわかる 性格・相性占いの決定版!

動物キャラナビ―60パターンですべてわかる 性格・相性占いの決定版!

  • 作者:弦本 将裕
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2000/02/01
  • メディア: 単行本
 


発行が2000年となっているので、この頃ブームしたね!!


子どもに最初わかりやすく、少し一緒にやってあげるとキラキラした目で


「これ借ります!」


と、友達のところへ持って行きました!
友達の生年月日を聞いて
60ある動物からキャラクターを探し出す。
お互いどんなキャラクターか

「チータ」

「ペガサス」

とか言い、喜んでいました😊

 

家でも子ども達(小2女子、小5男子)とやってみたら、
二人とも「性格合ってる〜」とか言い

楽しんでいました!

大人も楽しいです♪

ふりがながないので、2年生の娘にはほとんど読みました。 
 

5年生の上の子は自分で動物の説明も読み、興味深々です。

 

ちなみに我が家は・・・


息子 母性豊かな子守熊(コアラ)

   飾り気がなく安心してつきあえる人


娘  もの静かなひつじ

   安全な道を選んで歩く慎重派

 
私  まっしぐらに突き進むゾウ

   わがままは身内にはストレートにぶつける

旦那 優雅なペガサス

   人の世話までしょいこむお人好し。

 

合ってる🙉


子ども達に図書室に楽しい本あるな、と少しでも思ってもらえたら、嬉しいです✨

 

『動物キャラナビ』の本、今はこちらの本が最新のようです。

動物キャラナビ[バイブル]

動物キャラナビ[バイブル]

  • 作者:弦本 將裕
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本
 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村