やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

ひなまつり絵本🎎『ひなまつりのちらしずし』

もうすぐひなまつりですね!

ひなまつりにおすすめの絵本です。

去年のカルピスイベントで絵本よみきかせマイスターの仲間が読んでいるのを見て、いいなと思っていた絵本です。
この時期にぴったりだと思います。

 

ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)

ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)

  • 作者:宮野 聡子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本
 

あらすじ
✳ ✳ ✳ ✳
きみちゃんはお友達を呼んでひなまつりのパーティーをすることなりました!


おかあさんとちらしずしを作ります。


うたを歌いながら


♪はるの のはらに なのはなさん
しあわせ みえるよ れんこんさん
くるくる はたらく おまめさん
じょうぶな えびさん ながいきさん♪

 

はまぐりの柄などの説明もあり、それを使っての遊んだりと

ひなまつりパーティーの楽しい様子が伝わってきます。

 

女の子の幸せを願う素敵な絵本です。


✳ ✳ ✳ ✳

 

歌の部分↑を「どんぐりころころ」の曲で歌うとピッタリです。

絵本よみきかせマイスターの仲間が考えました☺️
 「どんぐりころころ」は50年以上たってるので著作権フリーのため、替え歌が大丈夫です。


先日、早速1年生に読み聞かせしました。
はじめに「3月と言えば何かな〜?」と聞いたら
「ちょうちょ」

「おなは」

「ひなまつり」

と色々答えてくれて嬉しかったです😊


時間も6分くらいで、内容も含め、 1年生のこの時期にぴったりのおはなしでした!

他のクラスの1年生にも読みたいです👐

 

我が家も昨日、雛人形飾りました。

ひなあられ買わなきゃ🙊


f:id:yaccoehon:20200217204853j:image