やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ3

 

ねじまきバス こどものとも年中向き 326号

ねじまきバス こどものとも年中向き 326号

 

こんにちは、やっこです。

 
資格認定講座をはじめたきっかけ1~4までの記事はこちら
 

絵本のよみきかせの講座に行ってから変化がありました 。

 

  • 心穏やかな自分がいる
  • あまりイライラしない
  • またはイライラしても夜寝る前読み聞かせをするとイライラが収まる

 

景山先生マジックか?
絵本マジックか?

何か変化が起きてるのは確か

 

それまでは義務感で絵本の読み聞かせをしていました。

息子に2歳の頃から、福音館書店さんの2歳児向けの絵本はなんとなく毎月読み聞かせしていました。

でも本当にただ読んでるだけでした。

私はその頃絵本を読むのが好きではなく、読んでいたのでその頃読んだ絵本に対する記憶がありません。

子どもは絵本が好きだから、「読んでー」と来ると一応読んでました。

でも4回ある講座の1回目に行っただけで180℃変わり子どもに読みたいと思え、子どもも真剣にきいてくれるので、お互いの満足感がありました。

 

そして、その時パッと思ったのが

「幼稚園の読み聞かせサークルに入ろう!」

 

絵本の講座を受ける前は、絵本よみきかせマイスター®資格認定講座が終わってから、ちゃんと読めるようになってから・・・

と思っていたのが「すぐ入ろう」とどこからか沸いてくるやる気!

自信はまだまだ全然ないけど、やってみたいと思ったのです。


そして数日後、

読み聞かせサークルの部長さんへ

「入部したいです」
「是非どうぞ ~」と言っていただき、

2013年 11月 入部したのでした(^^)

資格認定講座をはじめたきっかけ1~4までの記事はこちら