やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ4

f:id:yaccoehon:20180529165744j:plain

 
こんにちは、やっこです。
 
資格認定講座をはじめたきっかけ1~3までの記事はこちら
 
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座の2日目
すごく楽しみに迎えた日でした。
(2013年11月10日都内にて10時~16時半頃)
 
講座1日目は初めてで多々緊張がありましたが、2日目は先生や仲間に会えるのが楽しみで前日からウキウキしていました(^^)
 
毎日子ども二人(当時4歳の息子と、1歳の娘)といるので、この講座の日は一人になれる貴重な時間でもあります。
旦那が子どもをプールに連れて行ってくれたりしてました。
 
「絵本講座、今日はどんなことするだろう」とワクワクして出掛けました!
 

絵本の読み聞かせの疑問

家でよみきかせをしていくうちに絵本に対する疑問も出てきました。
 
私が絵本に対する疑問↓
 
  • 絵本って、どのくらいのテンションで読むのか?
  • 読むときは子どもを見るのか大人も見るのか?
  • 作者名はいうのか?
  • 自分の服の色は合っているのか?(←よみきかせサークルに入ってから気になったこと)
 
景山聖子先生の本も読み、
講座でさらに理解を深めていくとどんどん安心していく自分がいました。
 
2日目の講義では絵本の中での距離などの練習しました。
こういうのもわかると読んでいてとても楽しくなります。
 
あと景山先生から読み聞かせ方を教えていただくとき、私自身を否定せずダメ出しせず教えてくださるので、
気づいたら良くなっているということが多くありました。
 
すごいです!!
 
他のかたにするアドバイスも毎回
「なるほど~」と思うことばかりでした!
 
景山先生が
「お母さんは太陽、ここで充電してください」
とおっしゃっていたのが心に残りました。
 
充電し過ぎるくらい充電して講座2日目が終わりました。
 
つづく