やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ おまけ編


f:id:yaccoehon:20180613071834j:image

やっこです!

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座3日目(12/15)の後

読み聞かせのクリスマスイベントがありました。


2013年12月22日docomo主催「くもの教室」in武蔵小杉

絵本よみきかせマイスター®1期と2期受講中みなさんでのイベントでした。
楽しそうと思い、私も軽い気持ちで出ようと思ったのです(^^)v

 

私が読ませていただくことになった絵本は

『まどからおくりもの』

f:id:yaccoehon:20180613071925j:image

何度か集まって皆で練習しました。
今思い出しても鮮明に覚えてます。

 

練習のとき、私は読み聞かせがド下手でした

楽しいお話なのに楽しく読めない(涙)
自分のひどさに頭痛がしたの覚えています 。

 

それでも景山先生や仲間が優しく教えてくださいました 。

みんな私のひどい読み方に唖然としたと思いますが、そんなこと一言も言わずに 優しく教えてくださいました。


景山先生より、一人一人に合うアドバイスをいただきました。

 

私には、

・テンション3倍で読む
・自分の子を見てるように読む(緊張で目がキョロキョロしてた私)

 

などのアドバイスをいただきました 。

 

家でもたくさんたくさん練習しました。

 

そして当日 、なんと70人位のお客様が来てくださいました!

すごい人でした!!

 

旦那と子供二人が見に来てくれました。

緊張しましたが、

こんなに大勢の前で読めたことに達成感があり、本当に楽しく読めました d=(^o^)=b

 

あの時頑張って本当に良かったです。

 

資格認定講座をはじめたきっかけ1~5までの記事はこちら
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ1
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ2
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ3
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ4
絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ5