やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

子どもの年齢によって、絵本の読み方を変えています!  

こんばんは!やっこです(^_^)/

 

読み聞かせにも、いろいろな方法があるようですが、

私が絵本の読み聞かせを習ったとき、

聞く子どもの年齢によって、読み方を変えたりするということを習いました。

 

小学校高学年にもなると
役を作りすぎない(自然な感じ)のですが、

 

その他の小さい子には、
少しキャラを作ったりして読んでます。

 

小さい子に淡々と読んでも飽きてしまうということ、

また感情込めて読むと、感受性豊かな子になると教わりました。

セリフの作り方で
たとえば8歳の女の子のセリフを読むときは、8歳の女の子を想像しながら読むと習いました。

 

私は実在するひとを想像しながら読んでいます。

8歳の身近な子だと、

うちの娘のを想像しながらなりきります。

身近なのでとても表現がしやすいです。

 

絵本『ほげちゃん』のときは

ほげちゃん

↑の表紙のクマが主人公です。(いたずらっ子だけど憎めない強烈な性格のクマのほげちゃん)

 

さて、私は誰を想像しながらなりきるでしょう?

 

 

正解は、阿部サダヲさん!



 

面白い人や、楽しい動物のキャラクターは誰を想像してるでしょう?

 

 

志村けんさん!

(小学生の頃、「志村けんのだいじょぶだあ」や「加トちゃんケンちゃん」が大好きでした😢

ご冥福をお祈りいたします。)



f:id:yaccoehon:20200817212620j:plain



 

 

 

刑事さんやしっかりもののおじさんは?

 


 

平泉成 さん!




f:id:yaccoehon:20200817212815j:plain


 

私の中で平泉成さんは登場回数多いです!!

 

他にもいろんな人が出てきます。

 

優しいサンタさん🎅は?
 

マンションの管理人さん!

画像なし

 

優しいママといったら?

 

息子が幼稚園のときに仲の良かったママ友!(引っ越しされました😢)

 

優しいおばあちゃんは?

 

絵本よみきかせマイスター®の素敵なおばあちゃん!

 

と自分の中で人物設定して読んでいます。

この設定で正しいのかわかりませんが、

いろいろなかたを想像しながら私は絵本を読んでいます。

 

モノマネがうまいわけでないので、似ていると言われたりもありません(笑)

 

が、自分の中では、なりきって楽しく読んでいます。

 

以上、役作りのお話でした!

 

※写真はフリー画像から引用しました。

 

資格認定講座をはじめたきっかけの記事はこちら

https://www.yacco-ehon.com/entry/2018/05/19/172740