やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

みそづくりの日にはこんな絵本!!小学校読み聞かせボランティア

f:id:yaccoehon:20180709165955j:image

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。

 

2018年1月17日

小学3年生の息子のクラスへ読み聞かせへ行きました。

みそづくりと絵本の読み聞かせの日が偶然重なりました。

先生方の要望もあり、大豆の絵本を2冊読みました。


「笑ってくれるかな?」と思った本は真剣に聞きすぎるほど真剣に聞いてくれ、


真面目過ぎるかなあと思って読んだ本は、クイズ形式にしたら、たくさん反応がありました☺

 

「何になるかな~」
「きなこ!」とか。


「何になるかな?」
「みそ!」とか

 

読んでみないとわからないものです。

みそづくりのお手伝いもして、子どもと作りました。


f:id:yaccoehon:20180709170018j:image

約3キロの味噌は混ぜるのがたいへんでしたが、みんな楽しそうに作っていました😄👍


家に持って帰ってきたので、
熟成させ、3ヶ月後に出来あがる味噌が楽しみです😊😊🎵

 

 『ヘルシーせんたい ダイズレンジャー』

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

 

 

**2018/7/11**

出来上がったみそは、野菜スティックや豚汁にと大活躍です。

濃いめの味で、とてもおいしくなりました😊


f:id:yaccoehon:20180712003826j:image

 

www.yacco-ehon.com