やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

5ヶ月ぶり保育園で読み聞かせ✨夏のお話たくさん🚍絵本『うみへいくピン・ポン・バス』『めっきらもっきら どおんどおん』


f:id:yaccoehon:20200823120834j:plain


おはようございます!やっこです。
先週、行かせていただいている保育園で5ヶ月ぶりの読み聞かせでした😳


前は年長、年中、年少さん全員でしたが

今回は年長さんだけです😊

うーちゃんもマスクで登場!!

f:id:yaccoehon:20200823120924j:plain

🐰「みんなお休み何してた?」

👦「テレビみてた!」
👧「公園いった」

とか、子ども達、すっごく元気に答えてくれました!

読んだ本です。

『うみへいくピン・ポン・バス』

うみへいくピン・ポン・バス

うみへいくピン・ポン・バス

読み☆づーちゃん
みんな集中して聞いていました!

『もじもじこぶくん』

もじもじこぶくん (こどものとも絵本)

もじもじこぶくん (こどものとも絵本)

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本
読み☆ゆかちゃん
はずかしがりやのこぶくんはアイスクリーム屋さんでなかなか注文が出来ません。
応援したくなる絵本です。


『いちにちパンダ』

いちにちパンダ

いちにちパンダ

  • 作者:健太, 大塚
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: ハードカバー
読み☆私
夏の絵本の中に、季節を問わない1冊

『きもだめし』

きもだめし (講談社の創作絵本)

きもだめし (講談社の創作絵本)

読み☆せいせい
ちょっとこわいけど、夏を感じる絵本に
男の子も女の子もそれぞれ楽しんでいました。


『めっきらもっきら どおんどおん』

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

読み☆せいせい
おはなしを知ってる子もいたけど、みんな物語に入り、聞いていました。

前日に行った、リモート打ち合わせも楽しかったです😊✨

次は9月です!
どんな絵本読もうかな✾