やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

ヒルナンデス撮影inおそらのぽっけ保育園📺✨

f:id:yaccoehon:20190706180758j:image

先日2019年7月3日(水)放送のヒルナンデス

「ある世界で大成功!いったい何者?」

の企画で、お世話になっている絵本読みきかせ専門家 景山聖子先生が出られました!

f:id:yaccoehon:20190706181450j:image

毎月読み聞かせに行かせていただいている保育園“おそらのぽっけ”でも撮影がありました☁(^^)/

クイズコーナーなので告知は出来ませんでしたが、ちらっと映った私に気付いて連絡くれた友達もいて驚き&嬉しかったです!!

素敵な経験をさせていただきました✨

 

当日読んだ絵本です📖

今回の1冊目『フルーツケーキいただきます』

フルーツケーキ いただきます! (はじめてえほん)

フルーツケーキ いただきます! (はじめてえほん)

 

 

読み☆づーちゃん&やっちゃん(私)

スポンジにクリームをぬって、フルーツをのせて、またスポンジにクリームと繰り返してフルーツケーキを作るお話しです!

づーちゃんがフルーツをのせる部分を読んで、私がクリームの部分を読みました。

フルーツを「ポンポンポン」とのせるところが楽しかったみたいでみんなすごく笑っていました😆✨

二人で読むのが新鮮で楽しかったです🎵

 

2冊目『まくらのせんにん』

まくらのせんにん そこのあなたの巻

まくらのせんにん そこのあなたの巻

 

読み☆せいせい

次々と穴にはまっていく動物達!

助けるためには「そこのあなたに」手伝ってもうらことに。

本をたたたいてもらうところでは、みんなで「トトトン トトトン トトトン トン」と拍手したり参加型でひきこまれていました😃

f:id:yaccoehon:20190706122943j:image

さすがです!

 

3冊目『ゆうたはともだち』

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)

 

読み☆やっちゃん(私)

すごく笑ってくれて反応良かったです。

言葉が少ないのですが、一語一語に凄味があります。

言葉を大切にゆっくりめに読みました!

 

4冊目『しろいかみのサーカス』

しろいかみの サーカス (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

しろいかみの サーカス (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

読み☆せいせい

かみを折ったり、丸めたりと楽しい遊びかたが写真で紹介されている本です。

実際に丸めた紙に石を乗せると「わー✨」となりました!盛り上がりました❗

 

ラスト☆5冊目『ちいさいモモちゃん あめこんこん』

復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本)

復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本)

 

 

読み☆づーちゃん

梅雨の季節の絵本☔✨

みんな静かにとてもよくきいてくれていました。

 

30分間あっというの読み聞かせでした!

緊張より楽しかったです😌✨

 

撮影の裏側

f:id:yaccoehon:20190706195148j:image

f:id:yaccoehon:20190706195202j:image

f:id:yaccoehon:20190706195223j:image

 

明日7月7日🎋、たなばたよみきかせイベントの記事はこちら。

つぎはこの記事を読んでください!https://www.yacco-ehon.com/entry/2019/06/30/193425