やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【小学校高学年5・6年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

こんばんは!
今日は先週より少しだけ気温が下がり、雨が降ったりやんだりでしたが、過ごしやすく感じました☺️✨


さて、絵本の読み聞かせボランティアをしていると5、6年生になると何読もうか迷いませんか?
私はとても悩ました😅
今日は実際に読み聞かせしたり、家で我が子に5年生になってから、実際に読んでよかったおすすめの本13冊の紹介です。


『皇帝にもらった花のたね』


『だじゃれすいぞくかん』


『だじゃれしょくぶつえん』


(『だじゃれ〜』は絵本の景山先生の本の、 おすすめリストで知りました。
だじゃれシリーズ計5冊、 5年生どのクラスの読み聞かせでも大爆笑でした)

『絵本の読み聞かせ方』


『ストライプ』


『光の旅かげの旅 』


『ハリネズミと金貨』


『ものぐさトミー 』


『二番目の悪者』


『ウエズレーの国』

 

『おなかがへった』

 

『ガスこうじょう ききいっぱつ』

 

 

『あめふりうります』

 


『あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま』


また、ありましたら載せます☺️