やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

コロナ太り対策、カリフラワーライスでアレンジ3種類

こんにちは!やっこです🍴
いつもは、『絵本ブログ』を中心に書いています。今日は、コロナ太り対策について書きます!


私は、作るのが好きですが、食べるのも大好き!!

しかし、先月の健康診断で、 去年のデータ見て、さらっと一言

「増えましたね」って言われました😱💦

まだバレないよねって、最近Tシャツワンピースばかり着てきたけど、、 そろそろ隠しきれないです😅


ダイエットしようと思い、前から気になっていたカリフラワーライス生活はじめました!

 

カリフラワー

ビタミンC・・免疫力を高める

カリウム・・摂り過ぎの塩分の調整

食物繊維・・便通の改善

と栄養価が高い!!


そのまま食べると、ただの刻んだカリフラワーですが、 チャーハン風にしたり、アレンジして食べています。

お米やうどんなど、炭水化物のかわりに、 カリフラワーライスにしています。

最近したアレンジして美味しかった3種類です!

 

鶏肉サラダうどん風

f:id:yaccoehon:20200810155013j:image
家族には鶏の酒蒸しに、セロリ、天かす、うどんに冷たい麺つゆをかけて。

私は、うどん代わりにカリフラワーライス!

セロリがアクセントで美味しかったです😊

 

チキンライス風

f:id:yaccoehon:20200810155217j:image

↑この写真にはお肉が入っていませんが、何か物足りないと思い、炒めた挽き肉を追加で入れたら美味しくなりました♪

お肉があるほうがカリフラワーライスも美味しくなります。

 

チャプチェチャーハン風

f:id:yaccoehon:20200810155300j:image

家族には、チャプチェを作りました!!

私は、チャプチェを刻んだのとカリフラワーライスを合わせ炒め、チャプチェチャーハン風🤭🍴
なかなかおいしい。
カリフラワーに歯ごたえがあり、
満足感があってよいです。👍

 

私が買っているのは、TOPVALUのカリフラワー

f:id:yaccoehon:20200810155534j:image
頑張らりすぎず、家族に作った料理に作っ
カリフラワーライスを入れて、自分用にわざわざ作らないようにしています。

少しずつですが体重減りはじめました!
夜ストレッチしたり、少しでも動いたほうが、体重減りが良いです。

 

冷凍カリフラワーライス お米のかわりに食べる カリフラワー 300g 6袋セット カリフラワーライス 金曜日のスマイルたちへ

 

毎日カリフラワーだと飽きそうなので、 ブロッコリーも買いました🥦✨

トップバリュ お米のかわりに食べる ブロッコリー 300g 6袋セット 冷凍 カットブロッコリー ブロッコリーライス イオン 金曜日のスマイルたちへ

 

以上、やっこのカリフラワーおすすめブログでした!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村