やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【絵本棚の掃除と収納】増えつづける本の行方は・・

こんにちは♪やっこです♪

12月に入り、片づけの季節>.<

一気にするとたいへんなので、すこしずつ進めて行きたいと思います😉

まずは自分のお気に入りエリア✨✨

絵本の棚からはじめました😌📕

大切な絵本

基本、絵本はリビング収納しています。

f:id:yaccoehon:20201214164933j:plain


f:id:yaccoehon:20201214164955j:plain


f:id:yaccoehon:20201214165015j:plain


私の掃除のやり方です。

①本は一段ずつ出す

f:id:yaccoehon:20201214190642j:plain


②固く絞った水拭きで拭く

f:id:yaccoehon:20201214190659j:plain

③乾拭きし、棚を自然乾燥させる

④本にほこりがある場合はウェーブのハンディワイパー使用します。すごく便利です。
f:id:yaccoehon:20201214220258j:plain
 ※モノタロウさんより引用いたしました。

⑤本を棚に戻す

f:id:yaccoehon:20201214191845j:plain

絵本はあいうえおの50音順に入れています。
そうすると探しやすいです。

一年に一度の作業です。

ちなみに、働いている小学校の図書室ではこの作業を3月にします。
1万冊あるので、毎年筋肉痛になります💀⚡

リビングに本棚

f:id:yaccoehon:20201214191744j:plain

これはリビングにある家族の本棚です!

誰かひとりのものではなく

家族みんなで使っています。


今読んでいる途中のもの置いてあります。

娘は、『すみっこぐらし』
息子は『発明対決』
二人とも金曜ロードショーハマり読みはじめた『ハリーポッター』
などなど・・

増え続ける本は・・・

本はどんどん増えて行きます😅

なので、分量はリビング収納に絵本は入る分だけと決めています。
絵本と児童書合わせて200冊位ありました。 

入らなくなった本は


・ブックオフに売る

・小学校に寄贈


することにしています。


働いている小学校で、子ども達に読み聞かせしたあと寄贈することが多いです。
すると読んだ本は借りてくれる子が続出するので、活躍してくれて嬉しいです✨✨✨

以上、本棚の掃除でした。
次は・・靴箱しようと思います😉


本棚を拭く水拭き、乾拭き用に1枚ずつマイクロファイバー使っています!