やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

おいしいスープを求めて!絵本『ぎょうれつのできるすうぷさん』

こんばんは。やっこです。

気がつけば2月!

最近、寒い日と暖かい日が交互にあり、暖かい日にはなんか鼻がムズムズ・・

花粉症の季節が近づいてきました( ;∀;)おそろしい。

 

さてこの冬、1年生に読み聞かせした絵本です!!

『ぎょうれつのできるすうぷさん』

この本を選んだきっかけは、

子どもが夢中になる 絵本の読み聞かせ方のおすすめ絵本リストに載っていたこと。


寒い冬にあたたかいスープのおはなしがいいなと思って、選びました。

 あらすじ

ぎょうれつのできるすうぷやさん

ぎょうれつのできるすうぷやさん

 

 

どこからか美味しそうな匂いがして、集まってきたどうぶつたち。

においを追っていくと、

「はいるべからず」とふだに書かれた家の前に!!

そんな中、ハリネズミくんが入っていくと・・・

 

そこには小さなおうちの中で、
ちいさなおばあさんがスープをつくっていました。

ハリネズミくんは飲ませてもらうことに!

なんともいえないおいしさ

おばあさんとは、他の仲間にはだまっている約束をしますが。


でも、どうぶつのたちは・・・

この美味しそうなにおいの正体を求めて、
繰り広げられられるおはなし。

どうぶつたちはスープを飲めるでしょうか?


優しい気持ちになれる、あたたかいお話です。

読み聞かせの反応


1年生の読み聞かせで約8分と長めです。

ですが、みんなしっかりこっちをみてきいてくれました。

テンポの良いお話で飽きずに聞けたのだと思います。

すみずみまで、 きれいではっきりとした絵も魅力です。

じっくり絵をみてもらいながらすすめました。

ひとりの男の子に「もう一回よんでほいし」と言われ「やったー」と思いました!

 

『ぎょうれつのできる』シリーズ、いろいろ出ています!

この季節に『ぎょうれつのできるチョコレートやさん』おすすめです♪

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村