やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【図書室人気ランキング】2021年高学年編 

こんばんは!

今日は息子の中学1年生初めての三者面談でした😳

息子は一番好きな社会の係をしてて、色々気を回したりと新しい環境で楽しんでいる様子を伺いました。

家でも学校のことは話すほうなので、学校と家での様子は変わらないようで安心しました。

さて、先週は低学年編でしたが、
今日は学年別に人気ランキング高学年編です!

6年生

5分後の結末

このシリーズ本当に大人気です。

ぼくらのシリーズ

3学年で学年問わず人気の本です。

『ブラックジャック』

4・5・6年生、先生方にも人気です。

『こういうときどうするんだっけ?』

ずっと読まれてます。

『ハリー・ポッター』

とても人気で、ハードブックがボロボロになってきたので、↑の読みやすい文庫本を図書室に購入しました。

小説『マインクラフト』

本を普段読まなくても、これだと読めちゃうとのことです。
うちの息子も全巻家にあります🤭

『マジック・ツリーハウス』

新刊が出ると必ず買うようにしています。


以上高学年編でした!