やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

10月図書室手作りの飾り&掲示♪10月ハロウィン

f:id:yaccoehon:20211018214442j:plain

こんばんは!やっこです。

10月31日はハロウィンですね🎃
小学4年生の娘は今年はハリー・ポッターのハーマイオニーの格好をしたいと言ってます!
今マントやスカート探し中です。
無事に仮装出来るのでしょうか?!

勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪はハロウィンです。

この本を見て作りました↓

f:id:yaccoehon:20211018221823j:plain

なぜこの本にしたか?!
「切り紙」の本楽しくていいなと思うのですが、貸りてくれる人がいないんです😭
折り紙の本は低学年に人気ですが、
この本がほぼ手に取られないので、この本に載ってる10月のを作ってみることにしました。
f:id:yaccoehon:20211018220250j:plain


f:id:yaccoehon:20211018220307j:plain


f:id:yaccoehon:20211025145553j:plain


f:id:yaccoehon:20211018220350j:plain


f:id:yaccoehon:20211025145930j:plain


f:id:yaccoehon:20211018220437j:plain


詳しい作り方は、本に載っています。

本には折り紙でとありますが、大きめに作りたかったので、画用紙を四角にして作りました🤗
紙の色も学校にあるので作ったので、出来上がりは本と全く同じではないです。

切り紙は切ったあと、開くときの感動があり夢中で作っていました♫

「この本見て作りました」とおすすめコーナーにそっと置いておきたいと思います。
誰か本借りてくれるといいな😌

12か月の壁飾りが載っているのでまた作りたいと思います。


何年か前に大人同士の読み聞かせで読んで、みんなで笑った絵本です。