やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【司書講習始まる7/14〜7/17】おすすめ絵本『スマイルショップ』

こんばんは!
司書講習が始まりました。
日記風に書いていきたいと思います😊

7月14日 司書講習 1日目

今日は開講式とオリエンテーションがありました。
オンライン授業の進め方、大学の図書館の見学をしました。
(85万冊あるってすごい😲✨)

明日から本格的な授業のが始まります。
がんばります!

📷は今日買った教科書とお弁当
(右は中学1年生息子の🍱)。

f:id:yaccoehon:20210719211341j:plain

f:id:yaccoehon:20210719211428j:plain


7月15日 司書講習 2日目

通ってる大学は、去年募集している途中でコロナで中止になったとのこと。

それから1年間
「どうやったら司書講習が行えるか?」
と考えてきたそうです。

なので、生徒は100人位いるけど、
行く部屋、行く部屋で席が完全に決まっていて、2席はしっかり離れている😳

ソーシャルディスタンスがすごいです!

持っていったお昼を食べる所は、3人掛けのテーブルに、1人までとなっています。
「座れなかったら学食や、大学そばのマックとかで食べてください」って。

なので、話さないので知り合いも友達も出来なそう😂😂

私も自分が出来る感染対策をします✊✨

今日は大人も活き活き生きるために重要な課題✎
「生涯学習概論」を学びました。
1日目 1時間半×4コマ

授業は先生の話しが上手で楽しいです😄👏

7月16日 司書講習 3日目

3日目にして勉強が混乱してきた・・・
毎日その日に受けた授業の記録と、
自分で調べたことを書くというのが
ある📝✒

先生の話はわかりやすいけど、
いざ自分でまとめようとすると
全然うまく書けなです😂

昨日今日の分合わせてすでに8コマ分たまってる。

7/19にこの提出と(授業の記録と自分の調べたこと)、この科目の試験がある。
帰りに図書館で自分で調べるように
数冊本を借りてみました📚

絵本も読んでみたかったの借りた❤

今日のお弁当は、
色合いが悪いけどコストコのサバが美味しい🐟

明日もがんばります♫

f:id:yaccoehon:20210719211933j:plain

f:id:yaccoehon:20210719211534j:plain


7月17日 司書講習 4日目

申し込む前は2ヶ月通えるか不安で、通信にするか通学にするかすごく迷った。

でもいざはじまると、
ガラッと世界が変わったところにきたみたいで新鮮な毎日になった。

誰とも話さないけど(笑)、
皆さんがんばってる気配をとても感じるし

私も「よし、がんばろう」と

思えるので通学にしてよかった。

生きることについての映画をみたり
講義以外もあって良かった😂

今日も朝9:00~16:10まででした。
明日日曜日なので大学お休みです🎵

図書館借りてわかりやすかった
『生涯学習概論』の本です。
私は↓を借りましたが、2冊とも改定版が出ています。

おすすめ絵本『スマイルショップ』

おこづかいがたまった男の子💰
さあ街へ行ってお買い物!
「あれもいいな」、「これもいいな」どれにしよう?
とワクワクしてたら・・・
今の時代、お金だけでない大切で必要なことを教えてくれる本でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村