やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

ヨシタケシンスケさん展覧会開催!2022年4月〜

こんにちは!やっこです。

子どもから大人まで大人気のヨシタケシンスケさんの「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が東京会場をはじめとして

2022年4月〜

全国を巡回されるそうです!!

ヨシタケシンスケさんの絵本は

読んでいて思わず笑ってしまう、楽しくて面白い絵本が多く、新作が出ると読みたくなる作家さんです☺️

展覧会も楽しそうで4月行ってみたいです💕

私のおすすめ笑本

『りんごかもしれない』
作:ヨシタケシンスケ 出版社:ブロンズ新社

あらすじ
****
男の子が学校から帰ってくると、
ひとつのりんごがある。

「・・これはりんごじゃないのかもしれない。」

「中身はぶどうゼリーかもしれない」

「反対がわはみかんかもしれない」

と、次から次へと

「・・・かもしれない」

が出てくる奇想天外な楽しい絵本です!

****
初めて読んだとき、
今までりんごひとつにここまで考えたことがなかったので、読み進めば進むほどヨシタケシンスケさんワールドに、見入ってしまいました!
2013年、初の絵本です。

こちらもおすすめ絵本です!
『あつかったらぬげばいい』はこちらを見てください↓
https://www.yacco-ehon.com/entry/2020/08/31/164926

会場の詳細

【東京】
開催期間:2022年4月9日(土)~7月3日(日)

場所  :世田谷文学館
東京都世田谷区南烏山1-10-10

【兵庫】
開催期間:2022年7月~8月
場所 : 伊丹市立美術館
兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20

【広島】
開催期間:2022年9月~11月
場所   :ひろしま美術館
広島県広島市中区基町3-2 中央公園内

【愛知】
開催期間:2022年冬
場所 :松坂屋美術館
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 
松坂屋名古屋店 南館7階

その後、全国を巡回予定です。(会期は変更の可能性があり)

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.moe-web.jp/news/?id=153

展覧会楽しみです😆