やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

はじめての手作り絵本で読み聞かせ!【無印の絵本ノート】(2018年3月9日)


f:id:yaccoehon:20180704144425j:image

やっこです♪

「娘の幼稚園の先生方を登場させた絵本を作りたい!(兄弟で6年間お世話になりました)

そんな想いがずっとありました。

 

2018年3月9日

年長娘の「絵本読み聞かせサークル」で、幼稚園での本当に最後のよみきかせになりました😢

 読んだ絵本

『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』
『ともだちや』
『一ねんせいなったら』

 

そして私はオリジナル絵本を読みました。

 

6年間お世話になった幼稚園の先生方を入れた、おはなしを絵本にしたいと去年からずっと思っていたので
絵本づくりワークショップに1日行き、1週間ひたすら絵本づくりをしました。

アイディアをたくさんいただきました。

絵は苦手なので、写真メインで作成。

けん玉とベッドの絵は、パソコンのフリー画像を参考に描いてみました

f:id:yaccoehon:20180704144618j:plain

無印良品の絵本ノートで作成しました。

子供達も自分が出てるのが嬉かったからか、反応がとても良かったです!!

f:id:yaccoehon:20180704144532j:plain

読み聞かせでは、想像以上に笑いがあり、盛り上がりました。

 

そして先生にプレゼントしました😌

f:id:yaccoehon:20180704144548j:image