やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

参加型の絵本『あーといってよあー』in保育園!読み聞かせボランティア

f:id:yaccoehon:20180702030320j:plain

こんばんは、やっこです♪

『あーといってよあー』

  作:小野寺悦子 絵:堀川理万子

この本大好きです!!


先日、毎月行かせていただいている保育園で読み聞かせしました。

いろいろな「あー」の声が出てくる絵本です。

自分の声なのにいろいろな「あー」を引き出してくれます。

参加型にして

「みんなも一緒に言ってくれるかなー?」
って言ったら20人くらいの子ども達みんな、マネして言ってくれました(^^)

 

大きな「あ~~~」は保育園中に響き渡り

 

小さな「あーーー」
はとっても可愛ったです😍

 

先生方にすごい声になると思うけど、良いですか?と事前に確認しました。
「みんな元気があるので(年長の子は特に)どうぞ~」

って言っていただきました。

なので思いっきりみんなで楽しみました。

 

子どもとコミュニケーションがとれ、元気が出る絵本です👍