やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【絵本ノートのススメ】絵本の読み聞かせ上達へ向けてしてること!!

こんにちは、やっこです☆

絵本の読み聞かせをはじめて、続けていること・・・

それは、毎回読み聞かせのボランティアやイベントのあと、読み聞かせノートを書いていることです。

f:id:yaccoehon:20180718181125j:image

景山先生からアドバイスをいただき、2015年から実行しています。

この読み聞かせノートには、以下のような事が書かれています。

 

・日にち

・場所

・時間

・読み聞かせした子どもと大人の人数

・本のタイトル

・どんな様子だったか

 

自分しか見ないから、なんだって書きます。

読んだ子どもたちの年齢や反応、そして反省など...。

読んだ同じ本でも、うまく行った日、うまくいかなかった日があります。

「うまくいかなかったのは、どうしてだろう?」と、あとあと考えることができます。

振り返ることで、

次回の改善へとつながります。

 

このノートを続けてるおかげで読み聞かせのあと、「良かったよ!」と言われる機会が増えました。

 

「自分だけの絵本ノート」おすすめです。