やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

冬におすすめ‼の絵本『ゆきだるまはよるがすき!』

こんばんは。

絵本よみきかせマイスター®のやっこです。

 

去年の12月に、小学校、幼稚園、保育園での絵本の読み聞かせがあり、良い本ないかなあと探していたときに見つけた1冊です。

 

『ゆきだるまはよるがすき!』
(キャラリン・ビーナーぶん マーク・ビーナー え せなあいこ やく/評論社)

 

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: キャラリンビーナー,マークビーナー,Caralyn Buehner,Mark Buehner,せなあいこ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

“ゆきだるまのせかい”

主人公の男の子はゆきだるまを作りました。

でも次の日、ゆきだるまはぐにゃっと曲がっていたり小さくなっていたり不思議に思います。

ゆきだるまは、よるきっと楽しいことをしているのでは?

と男の子が想像していくおはなしです。

ゆきだるまがあそんで、あそんで、あそびまくって疲れるまで動き回るすがたが面白いです!!

私たちが寝てるあいだにゆきだるまが集まって遊んでいるのかな?

とワクワク想像してしまいます。

 

ゆきだるまのかわいらしい絵。

 

ゆきだるまのせかい、のぞいてみてはいかがでしょう?

*    *    *   *

 

2018年1月、関東にゆきが降りました❄

 

雪のため、いつもより早く帰宅した旦那が子ども達と遊んでこんなことに・・

 

子どもたちは「また雪降ってお父さん早く帰ってこないかなあ」

と時々言っています。


f:id:yaccoehon:20181116015321j:image

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村