やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

小学校の読み聞かせボランティア 高学年☆絵本『光の旅 かげの旅』『だじゃれしょくぶつえん』

こんばんは。やっこです♪

先週小学校へ読み聞かせボランティアに行かせていただきました!

今回は我が子の学年(5年生)だけど、他の5年生のクラスへと入りました。


初めて入るクラスはドキドキです。

 

 光の旅 かげの旅

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

 

去年息子が4年生のときから気になっていた絵本でした!

5年生になってからのほうがより楽しめるかなと思っていて時期を待っていました!


モノクロの絵本で、読み始めるとみんな絵にに集中!!

この絵本は最後のページまでいくと

「太陽が沈んだ。さかさまにしてごらん!」と本を逆さまにして、またお話しがはじまります。

花畑に見えてたと絵が逆さまになると花火に。
映画館はレストランに見えます。

 

私も初めて読んだときは「すごい✨」と衝撃が走りました⚡⚡


本を逆さまにしたとき、子ども達からは「おーっ!!と」声があがりました。

嬉かったです。

約6分弱にじ~っと絵本みてくれていました 。

 

『だじゃれしょくぶつえん』

だじゃれしょくぶつえん

だじゃれしょくぶつえん

 

 

前回のだじゃれすいぞくかんに続くだじゃれシリーズ!
今回はしょくぶつえんです。
「バナナこというな🍌」「わ、かめ🐢」など読んでいても面白い😆
子ども達は最後の「ひまわりさん🌻」が一番笑っていました。

このだじゃれ絵本、すいぞくかんに続き大好評でした。

だじゃれシリーズは“どうぶつえん”や“オリンピック”もあるので、まだまだ読んでいきたいです。


今回も楽しい読み聞かせの時間でした。

 

前回の小学校の読み聞かせボランティア 高学年☆の記事はこちら

www.yacco-ehon.com

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村