やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【クリスマス絵本よみきかせ会】こどもまなび☆ラボ絵本部♪

こんにちは🎄

絵本よみきかせマイスター®のやっこです!

 

昨日12月16日(日)、四ツ谷にてクリスマス絵本よみきかせ会が行われました♬

 

こどもまなび☆ラボ絵本部活動第3回目📖

たくさんの子ども達とお父さんお母さんが遊びに来てくれました!

 

前座のパペット劇場からはじまり

f:id:yaccoehon:20181217170107j:image

 

絵本『まほうつかい』

f:id:yaccoehon:20181217131537j:plain

f:id:yaccoehon:20181217131609j:plain


演技派の二人がすごく面白い読み聞かせをしてくれました !
素敵な空間です😊

 

 

絵本『ねこのピートクリスマスをとどけよう』

前向きなねこが歌いながら進んで行くおはなし。

私はタンバリンで参加💃✨
会場全体で歌いました😌

 

 

絵本『だいすきぎゅっぎゅ』

絵本に合わせてこどもにぎゅーするゲーム

 
f:id:yaccoehon:20181217124954j:image

読み手のあーちゃんが息子さんを抱っこして見本を見せてくれました。

とても愛情たっぷりのよみきかせでした!

 

そして、次のコーナーはゆきだるまコーナー

「雪が降ったらやってみたい楽しい遊びは?」

「そりー」

「雪合戦」

「ゆきだるま」

それ!雪だるま作るゲーム

雪だまを親子で袋にいれてもらって!

目やお鼻をつけたらどうなるかな?


f:id:yaccoehon:20181217125231j:image

f:id:yaccoehon:20181217170905j:image

大成功!!


家で作ってもっていった雪だま。

かさばり朝の電車はちょっとたいへんだったけど、

子供達が喜んで雪玉を入れてくれて完成していくゆきだるま・・・

ものすごく可愛くできて満足でした⛄

 

絵本『まどからおくりもの』

f:id:yaccoehon:20181217125912j:image

3人で分担して読みました!
サンタさんがいろいろなおうちにプレゼントを届けるのだけど・・・

あれ?楽しい間違い⁉が起こります❗

うさぎのおうちのところで

「誰のおうちかな?」と聞いたら

「うさぎさん~~」とみんな言ってくれて嬉しかったです。

 

そして手遊び
USAのダンスをみんなで!!
一人前にパパさんにでてきていただきレクチャー。

みんなで楽しく踊りました。


f:id:yaccoehon:20181217130558j:image

 

 

~~サンタもどきさん登場~~

f:id:yaccoehon:20181217125551j:image
子供たちにふうせんを届けてくれました!

みんなすっごく嬉しそう!

1時間、あっというま楽しい時間でした。

 

前回は、初めての会場に緊張した雰囲気もありましたが、今回は暖かいリラックスした空気が出ててよかったです💕😊

私も恵学社さまで2回目よみきかせとても楽しかったです😌

 

次回は2月!!

今から楽しみです。

 

おまけ:朝のみんなの準備風景

f:id:yaccoehon:20181217125655j:image

 
f:id:yaccoehon:20181217131205j:image

 

クリスマスおすすめの絵本です!

ねこのピート クリスマスをとどけよう

ねこのピート クリスマスをとどけよう

  • 作者: エリックリトウィン,ジェームスディーン,大友剛
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村