やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

パペット劇場“すき❤”

こんにちは やっこです!

今日の関東は朝、すごい雨、嵐。

家から職場に着く間の10分間、傘が何度もひっくり返り、最後壊れました😱😱

帰りは雨やんでいたので良かったです😌

 

さて先日水曜日、おそらのぽっけ保育園に読み聞かせに行かせていただきました!

読み聞かせの前に、前座“うーたまぶー劇場”ではじまりです(^-^)/

f:id:yaccoehon:20190521165327j:image

ぶーちゃんがたまちゃんにけんかをふっかけ、うーたんはウサリーヌちゃんに恋するってお話しでした😆
たまちゃんが連れてきたお友達のウサリーヌちゃん。

f:id:yaccoehon:20190521165346j:image
うさぎのうーたんがひとめぼれ❤

思わず
「すき!」と!!

怒ったぶーちゃんは
子どもたちみんなに「ぶーちゃんことブタリーヌとウサリーヌどちらがかわいい❓❗」か質問!

優しい子どもたちは両方に全員手をあげてくれてました(笑)


「比べるのへんだよね。みんなかわいくて、みんな素敵だよ~」

 

とおそらのぽっけ村にいつもの平和が訪れました。
(5分位 台本☆せいせい)

園児大ウケ!!
先生もニッコリみていてくれてました。

そして読み聞かせです。


今回の1冊目『でんしゃにのって』

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

 

読み☆せいせい

すごく反応良かったです。 動物が乗ってくるたびに「わ~✨」はとか笑いもあって盛り上がりました。

 

2冊目『パンツいっちょうめ』

パンツ いっちょうめ

パンツ いっちょうめ

 

読み☆私 

パンツというたびに大爆笑!
自分でも読んでいて絵本の世界に入れて楽しかったです。

 

3冊目『ぶたのたね』

ぶたのたね

ぶたのたね

 

読み☆せいせい

ちょっと長めですが、みんなしっかり聞いてくれていました☺

 

4冊目『ふたりで はんぶん』

ふたりで はんぶん

ふたりで はんぶん

 

読み☆づーちゃん

落ち着いた空気できいていて、読み終えたあと音楽ゆずの『虹』を流しはじめて♪♪
子ども達全員がパペットとハイタッチしてバイバイするまで音楽流れていました✋

 

1、2冊目まで反応も大きく盛り上がる感じ。

3、4冊目しっとりじっくり見ている感じの読み聞かせでした。

 

今までで一番緊張なくできました☺
楽しかったです!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村