やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

小学校の読み聞かせボランティア 中学年(3年生)☆絵本『このほんよんでくれ!』『よふかしにんじゃ』

こんばんは!やっこです😊

今日は我が子たちの通う小学校の読み聞かせボランティアで、小学3年生のクラスへ行きました。

働いてるいる小学校や、保育園では読み聞かせを再開していますが、我が家たちのの学校では今日が2020年度初でした!!

ソーシャルディスタンスのため、教室で子ども達が席に着いたまま読み聞かせスタート!!

 

一番前の左右のはじの子と、一番後ろの左右はじの子に絵がちゃんと見えているか確認してからスタートしました!

 

1冊目

『このほん よんでくれ!』

このほん よんでくれ

このほん よんでくれ

 

あらすじ

✳✳✳✳

オオカミが昼寝をしていると、人間の親子が絵本を読んでます。

「なんて楽しいおはなし!」

とおおかみはうっとり。

偶然その本を拾いますが、

じつは字が読めないオオカミ。

「はなしの続きか知りたい。誰か読んでくれ〜」

と森の動物達に聞いてまわりますが、なかなか読んでもらえません。

オオカミの願いは一匹のウサギが叶えてくれました。

オオカミはウサギに

「オレに読み方を教えてくれないか」とお願いします・・・

✳✳✳✳

遠目のきく絵本で、みんなじーっと聞いてくれていました☆

 

2冊目『よふかしにんじゃ』

よふかしにんじゃ

よふかしにんじゃ

 

忍者がぬき足さし足と家のなかを歩いてます・・

さてその正体は?

長谷川義史さんの関西弁の絵本でみんな静かに集中してみてくれていました!

 

2冊の予定でしたが時間もう少しあったのででもう一冊!

3冊目『おおきなおおきなきいろいひまわり』

しかけ絵本で、読んでいくと、おおきなひまわりになる絵本です!!

この絵本が一番喜んでくれました😂😂

 

何度いっても毎回ドキドキしながら読むクラスへと向かいます。

無事終わったあとは、本当にホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村