やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせ(東京)♡夏に食べたいもの♡

f:id:yaccoehon:20180625081723j:image

こんばんは!やっこです(^^)/

2018年6月19日(火)

スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせさせていただきました。

 

まずは、

「夏に食べたいもの・飲みたいもの」

のテーマで自己紹介をしました♪


しほちゃんは「かき氷」
私やっこ「冷やし中華」←大好きです♪ 
そして、りっちゃんはごくごくビール🍻に枝豆!!

 

参加していただいた5組のママさん達にも聞いてみました!

「ガリガリ君」

「すいか」

「もも」

「冷たいお酒」

「アイス」

など夏らしいもの皆さん答えられていました(^_^)/

 

さあ和んだところでスタート~♪

最初にみんなで手遊び!!


f:id:yaccoehon:20180625082049j:image

りんごのすごく可愛い手遊びで、親子の皆さんでキャッキャッ言いながら楽しみました。

 

絵本の読み聞かせ『おやおやおやさい』

f:id:yaccoehon:20180627082110j:image

そして、私は『おやおやおやさい』の絵本の読み聞かせをしました。

我が家の子ども達が小さい頃から、何度も読んだことある絵本。

いろいろな野菜のキャラクターが出てくる楽しい絵本です。

キャラクターが分かりやすいように人物(キャラクターを分けて)読みました。

そうしたら喜んでいただけて、自分も楽しく読むことができました。

でもまだまだ完璧ではないので、もっと自然に上手く読めるようになりたいです(^^)

 
そして『ぺんぎんたいそう』

f:id:yaccoehon:20180702034919j:plain
今回は赤ちゃん(3か月)や一歳の子が多かったので、親子で触れ合ってお母さんがたも楽しそうで本当に良かったです。

お母さんが楽しいとお子さんもにこにこ楽しそうです!

絵本を読みながら、一緒にからだを動かしてくれて(3か月の赤ちゃんはお母さんと一緒に!)、わたしもとても楽しかったです🐧


f:id:yaccoehon:20180625082109j:image

♪ 次回のご案内 ♪

〈日時〉 2018年7月17日(火)
                 10:30~11:00

〈場所〉スターバックス奥沢2丁目店さま

                東京都 世田谷区 奥沢2-38-9

                ワンオーダーで参加費無料

対象は、未就園児とその保護者の方、妊娠中の方となります。
ご予約は
1.店舗に直接、電話予約(03-5731-0245)
2.店頭で予約
のいずれかとなります。

 お待ちしています!


f:id:yaccoehon:20180626072227j:image