やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

本のページがはずれたら?本の修理✒

こんばんは😃🌃やっこです。

 

G.W.はいかがお過ごしでしたか?

我が家は楽しく過ごしたG.W.最後の日、 小学5年生の息子が全身に蕁麻疹💦

昨日は病院へ行ったり、 走りまわっていました🏃💨

アナフィラキシーショックに症状が似ていたため、かなりびっくりしました。

今日は蕁麻疹が一度出なくて、一安心😂


4/ 27(土)が授業参観だった我が子の学校は、今日振替休日だったため、 明日から、学校が始まります🎵🎵


最後の休みの今日は、図書館での講座へ行ってきました。

息子の蕁麻疹、「今日は出てない」と、安心しきった私は娘とお出かけ(笑)

今までちゃんと習ったことなくて、 すごく行きたいなと思ってた「本の修理講座へ」🚃


f:id:yaccoehon:20190508000638j:image

 

ページがはずれてしまった本の修理方法

ページがはずれている本の修理です。

(はずれかけている本ははずしてから直すのだそうです!)


専用のりを竹串でうすーくのばしていきます。
(少ないかな?と思うくらい薄く塗ってくださいとのことでした)

f:id:yaccoehon:20190508000703j:image

 

元のページにしっかりヘラで挟み込み

f:id:yaccoehon:20190508000716j:image


本を輪ゴムでとめて、半日~一日おいておく。

f:id:yaccoehon:20190508004609j:image


丁寧に教えていただき、 これからはページが取れた本は自信を持って直せそうです📖

小学校の本はたくさんの子ども達が借りるので、ページが取れてしまっている本がたくさんあります!
早速直していきたいです😃✒

 

本専用ののりです↓

フィルムルックス 製本のり ブックグルーミニ 01539 200g

フィルムルックス 製本のり ブックグルーミニ 01539 200g

 

  読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

www.yacco-ehon.com

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村