やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【司書講習7/19〜7/23】おすすめ絵本『にじいろのしまうま』

こんばんはやっこです!
先週は子ども達とオリンピックの開会式に釘付けでした。
特に青白のピングトグラムのパフォーマンスがお気に入りだったようです★

それでは、1週間分の司書講習の記録です。

7月19日 司書講習 5日目

今日ははじめての試験がありました。
1科目め「生涯学習概論」です!

試験でどんな感じかはじめてで
検討もつかなかったのと
「試験が終わったらいつもよりちょっと早く帰れる😉」
と気持ちが浮かれてしまい

テストが終わったあとは、
テストの出来に
ブルーになりました😨💦

もっと答案に書きたかったのと、書きたいことを文章にまとめるのが難しかったです😂✎

次の試験のときの自分へ注意点⚠

・試験の1時間はあっという間。
・とにかくはじまったらわかるところから書く。
・慣れた筆記用具使う
・試験が終わるまでその日気を抜かない。
・最後まであきらめない。

明日から2科目めがはじまります!

*前日にスーパーで、千切り出切るピーラー買いました。千切りする時間が惜しい😁

f:id:yaccoehon:20210726201149j:plain

f:id:yaccoehon:20210726201212j:plain



7月20日 司書講習 6日目

 今日はフェイスシールドが配られて

初めて、ちょっと遠い隣の人と
少し意見交換をしました😌

質問💡「子ども時代と大人になってからの図書館利用に違いはありますか?」という問い。

私👩「子どもの頃はまったく図書館利用しなかったけど、子どもが生まれて4歳位になった頃の2013年、絵本の読み聞かせにハマってから今日まで週2回位図書館通いが続いています。」

と答えました。

自分が子ども頃、本はまったく読みませんでした😅
社会人になって少し読むようになったけど、
絵本よみきかせマイスター®講座に通って
絵本が大好きになりました🍀😌🍀

今日は図書館を理解する講義
「図書館概論」1時間半×5コマ
9時〜18時
長時間で、最後は意識が少しもうろうとしてきたので、休憩時間にオロナミンC飲んで乗りきりました😃

7月21日 司書講習 7日目

今日から子ども達は二人とも夏休みです🎐

カレーをたくさん作って
今日も朝から司書講習へ
出かけました🍛
夜もカレー😅

娘は学校の夏休みの宿題で、選んでする宿題の中からポスターを選び、がんばって絵を描いていました!
絵の具が足りないので明日買って帰ります。

息子は夏期講習✏

旦那は健康診断。

みんながんばりました😌🍀

7月22日 司書講習 8日目

明日は2科目めの試験です!

家だと誰かしら話してて集中出来ないので(自分も😒)
少し残って勉強してきました😌
紙の持ち込みOK👌とのことで少し安心ですが、
自分の考えも書くと言っていたので、油断せずがんばりたいと思います。

無事終えられますように👏

f:id:yaccoehon:20210726201254j:plain

7月22日 司書講習 9日目

今日は、オリンピック開会式! 
ブルーインパルスがみたいと思い、
講習の休憩時間にパソコン室から生中継少し見れました! 
見れてよかったです✈
f:id:yaccoehon:20210726202824j:plain

試験は終わって(答えは、なんとか埋められましたが、難しい問題も😧)

明日から違う科目です!
がんばります!!

7月23日 司書講習 10日目

今日から3科目めです。
13科目あるのでまだまだ続きます~😅
科目ごとに先生がかわり、今日は大学の図書館に行って公立図書館との違いを発見するという授業でした📝✒
終了時間になったら先生を見つけて出席カードを提出です。
「どこにいるだろんだろう」と思いましたが、
派手めな服を着られていたので、すぐ見つかりました(笑)👕
混雑しないようにあえて場所を決めなかったようです。

明日は日曜日なのでお休みです😃
また来週〜♫

おすすめ絵本『にじいろのしまうま』

作∶こやま峰子 絵∶やなせたかし 金の星社

絵本読み聞かせ研究所で教えていただいて借りて読んだ絵本です。
www.funandsmile-labo.com

あらすじ
****
もりの奥でにじいろのしまうまが生まれました。
しまうまは友達にも恵まれ、たのしい日を過ごします。
ある日雨の降らない日が続き、困ったことになりました。
にじいろのしまうまはみんなのため
「あめをふらしてほしい」と祈ります。
すると・・素敵なことがおこります✨✨
****
どんなお話しなのかなと思ったら、
次々と起こる素敵な展開に癒やされるおはなしでした😌


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村