やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

妊婦さんの時に出会いたかった絵本『おへそのあな』

f:id:yaccoehon:20220314171934j:image

私は、息子4歳、娘1歳の頃

絵本の読み聞かせに出会うまでは、

ほとんど絵本を知りませんでした。

 

もし 妊娠中にこの絵本に出会っていたら、もっと妊娠と出産を楽しみに出来て

良かっただろうなと思う絵本を、

絵本の勉強仲間から教えてもらいました😌✨


『おへそのあな』

あらすじ
出版社BL出版さんより
****


赤ちゃんは、お母さんのおなかのなか。

おへその穴から見えるのは、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん。 

みんな、赤ちゃんが生まれてくるのを待っています! 

命の誕生を楽しく描いた絵本です。


****


私は初めて出産とき楽しみなのですが、

 

「無事に生まれるのかな。」
「子育てってどうするの?」


と未知なることに不安なまま漠然と過ごしていました。


一人目の出産間際は、ちょうど再放送してた

『1リットルの涙』を観ていた記憶と

川沿いをよく散歩をしてた記憶があります(笑)

 

『あ〜あのときこの絵本知りたかった』シリーズまた書きたいと思います☆