やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

読み聞かせのつかみにいかがですか?絵本『はかせのふしぎなプール』  

f:id:yaccoehon:20220328185626j:image

こんばんは〜🌸

やっこです☆

4月から新しいクラス&新1年生の読み聞かせが今から楽しみです😊

 

小学校での朝の時間の読み聞かせは

15分間でだいたい2〜3冊読みます。

 

読み聞かせの1冊目って

その場を温かくするために

とても重要の本になってきます!

 

その1冊目に盛り上がりそうな絵本の紹介です。

『はかせのふしぎなプール』

内容は、

博士は何でも大きくしてしまうプールを発見しました!

毎回一部だけを助手に見せて

「これはなんだかわかる?」

と聞いていきます。

 

これを子ども達に「何だと思う?」
とクイズ形式にしたら
コミュニケーションがとれて
盛り上がりそう✨


子ども達はきっとウキウキして
「○○!」
「○○!!」
と答えてくれそうです😊

 

5歳くらい〜小学校低学年くらいまでの読み聞かせの一冊目の導入にいかがでしょうか🙆

 

おすすめです❣