やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

図書室の飾り&掲示♪7月8月

こんにちは!

やっこです☆

7月〜8月の、勤務している小学校の図書室の飾りつけをしました!


f:id:yaccoehon:20220711085407j:image

 

🏵飾り方

 

何もない壁に
f:id:yaccoehon:20220711082759j:image

 

100均の飾りを付けます。
f:id:yaccoehon:20220711082826j:image

 

そのまま飾ると長すぎたので、下半分くらい切りました。

ちょっとゴージャスになりました💎

この時点で子どもたちに「キラキラ〜してる✨私も(ぼくも)手伝いたい!」たくさんの声が👂

でもみんなは下校時間なので、その気持ちが嬉しいと伝え、モクモクと一人で作業しました。
f:id:yaccoehon:20220711082844j:image

 

バランスをみながら、周りに夏におすすめ本6冊を飾って出来上がりです✨
f:id:yaccoehon:20220711083029j:image

全部で30分くらいで華やかになりました。

時間がないときは、100均で材料買ったりして、時短で作っています💦

次の日子どもや先生から「七夕みたいでかわいい💕」と言っていただけました。

もう、七夕終わってるけど、

まあいいか😄🎋

 

もうすぐ夏休みなので、おすすめ本は、工作やサイエンス系にしてみました。

貸出状況みて、おすすめ本は貼り替えていきます。

 

↓『サイエンススイーツ』、テレビで見て知り、図書室で購入しました。

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ

↓何の野菜か、クイズにしても楽しめそうです。

実を食べるやさい (1)

実を食べるやさい (1)

  • 農山漁村文化協会
Amazon

 

 

 

小学生夏休み、外でも中でも楽しいことたくさんして過ごしてほしいです🌾✨