やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

合格発表

お久しぶりです!
やっこです。覚えてますか(笑)?

6月は健康診断があったので
去年より太らないを目標に
からだにもちょっと気をつかったりしていました。

ギリギリ目標達成☺

本当はもう少し痩せたいけど、目標は小さく来年も増えないを目指してがんばります😊

さて、司書の資格をとりたい
(勉強がしたい)私は、ある大学を申し込んでいました。

6月11日が発表でした。

合否は郵送(簡易書留)で通知・発表となっていて、11日からいつ来るのか、そわそわしていました。


6月12日ピンポ~ン


来た!


この封筒の厚さは薄いような厚いような!

落ちたのか受かったのか、封筒を持った限りでは、よくわかりませんでした。
ちなみに重さをはかってみたら約115gでした。


どっちだ?!


恐る恐る開けてみると・・・



合格でした😭


嬉しくて一気に元気になりました!


7月から大学生です。

職場でも受ける前に話していたので、
約2ヶ月の長い夏休みをいただき、司書講習に通います。


主に対面授業ですが、
オンライン授業もあり、かなりハードそうです。
でもたいへんそうより、楽しみのほうが今のところ上回っています♫

最近の読み聞かせ

小学校で2年生に6月の読み聞かせした絵本です。

『ぼちぼちいこか』
作:マイク・セイラー 
絵:ロバート・グロスマン
訳:今江 祥智 出版社:偕成社

おおさか弁のテンポの良いおはなしです。
どのクラスでも反応がよくかなり笑ってくれるのですが、一箇所どうしても、そんなに笑いがおきないところがありました。

どうしてかなあと思っていました。

その部分だけ、文字を読んでるだけで絵のイメージを自分で出来ていない、ことに気付き、調べてイメージ出来るようにようになりました。

イメージが出来、絵とリンク出来ると、


笑いがおきました!!


嬉しい瞬間です。


何事もわからないことはコツコツと、
調べて実践して楽しんで聞いてくれるためにがんばります。

また月曜日更新します!